Loading...
2016/04/28
Message from 夢キャスチーム #1
 
公式ツイッター用ヘッダー.png
 
「夢色キャスト」脚本家の皆さん、大変お待たせしました!
いよいよメインシナリオ第二部が始動、さらには
各キャストの恋愛ドラマも新章が公開されました!
そしてまもなく、100万ダウンロードを達成します!
これもひとえに、いつも応援してくれる皆さんのおかげです。
本当にありがとうございます!!!
 
IMG_0068.PNG
 
さてここでは、Ver.2.0公開の節目ということもあり、
今後の「夢色キャスト」の展望について
簡単に紹介したいと思っています。
 
正直に言えば……「夢色キャスト」にはまだまだ解決すべき
課題があると考えています。
我々が今何を課題と捉えているか、そして、
それをどう改善しようとしているか、を中心に紹介します。
 
※主に2016年春~夏頃の予定となります
 
bbb1468545b61c124b40e18e750dd4bbcf59fe59.png
 
 
★改善方針1・しょっちゅうログインしたくなるゲームに!
 おかげさまで日々、夢色キャストのプレイヤーが増えています。
 ただ、実は結構な割合で、数日に一度しかプレイしない方がいます。
 もちろんそういうプレイスタイル自体は問題ないのですが、
 ゲームに毎日ログインする魅力がないとしたら、課題といえます。
 
 そこで実装したのが、「ビンゴ」と「DCTコレクション」です。
 ただ、これでもまだ十分ではないと考えていまして
 今後も、さまざまな魅力を追加していく予定です。
 
 08c02583f82fcc7649ad644b6b84298f33959a59.PNG
 
 adcb0e7992f68b6cd8e68bda5afae63ec97a3771.PNG
 
 たとえばメインドラマや恋愛ドラマを、今後は定期的に追加し、
 皆さんに、継続的に楽しんでいただけるようにします。
 
 また恋愛ドラマの新章を追加する度に、それに応じてラブLvの
 上限開放も行っていきます。これに伴い、ラブLvが上げやすくなる
 施策も考えていますので、まだプレイを始めたばかりの人も、
 ぜひお気に入りのキャストとの絆を、どんどん深めてみてください。
 
 さらにDCTコレクションには、今後も継続的に魅力的な
 「コレクション」を追加すべく準備を進めています。
 描き下ろしイラスト(スチル)ももっと追加しますし、
 ここでしか見られない、ちびキャスによるミニドラマも準備中です。
 
 これまでに期間限定で公開していた数々の演目についても、
 順次、またプレイできる機会を設けていきます。
 名曲の数々の復刻をお待ちの皆さん、今しばらくお待ちください。
 
 bcbc01a560378401f6cfd3c559aa6ffc8a489c55.png
 
 
★改善方針2・狙ったキャストをもっと手に入れやすくしたい!
 段階的にではありますが、徐々に改善していきます。
 すでに実施している施策としては、
 「第二部プロローグガチャ」のようなキャストごとのPickUpや、
 実施中の「夢石 2個で引けるガチャ」
 「10回ガチャだとSR以上1枚確定」が挙げられます。
 
 gacha_48_top_l.png
 
 gacha201604.PNG
 
 また今後、一定の条件を満たすことで、狙ったキャストが
 確実に手に入るようなシステムの導入も進めています。
 
 そのほか、ガチャ以外でのキャストの入手手段も今より増やせるよう、
 各種イベント・キャンペーン含めて検討しています。
 
 e6bf85bfd404b6badff7fa30e89b908a40aa4fab.png
 
 
★改善方針3・キャスト達と、もっと触れあいたい!
 夢色キャストには、リズムゲームという側面もありますが、
 「お気に入りのキャストとの仲・関係を深める」という、
 アドベンチャーゲームの側面もあります。
 
 皆さんの「推しキャストと、もっとコミュニケーションをとりたい」
 という要望に応えられるよう、新システムの追加を考えています。
 たとえば、キャストドラマが開放しやすくなる仕組みや、
 キャストドラマ自体のパワーアップなどを検討しています。
 
 a_b_5131.png
 
 そのほか、「これまでのキャスト」をより活用できるように、
 衣装一致ボーナスを、対応する演目のある全キャストに対して
 発生するようにします。こちらは近日中の予定となっています。
 
 既存キャストといえば、いまだにソロチャレンジボイスが
 ついていないものが複数残っております。大変申し訳ございません。
 収録は順調に進んでいますので、今後も順次実装していきます。
 また、一定の条件を満たすことで、対象演目をプレイしなくても、
 好きなときにソロチャレンジボイスを聴ける機能の実装も進めています。
 
 a_b_5132.png
 
 
★その他、長期的な展望についてちょっとだけ
 ※この項目に限り、夏より先の話も含みます
 
 比較的近いところでは、コラボ第二弾を準備中です!
 コラボ先は……暑くなる前には公開したいですね。
 待たせるだけの価値のある素敵なコラボなので、こうご期待、です。
 
 また、CDアルバム発売、LINEスタンプ公開に続く、
 ゲーム外の展開も、いろいろ考えています。
 もちろん、まだCDに収録していない曲もたくさんあるので、
 いつとは言えませんが、いずれCD第二弾も出したいですね。
 (実はゲーム内で公開済みの曲の中には、Full Versionでのみ、
  ○○な○○が聴ける曲も……。早く聴いてほしい!)。
 
 a_b_5133.png
 
 それと、まだ第二部が開幕したばかりというのに気が早い話で
 恐縮ですが、開発現場では、第三部に向けた仕込みも進めています。
 起承転結でいえば「転」にあたる第三部……
 お披露目はまだまだ先の話ですが、こちらも大いにご期待ください!
 
 
さて、かなり駆け足となりましたが、
夢色キャストは今後も発展していく……ということを
少しでも感じていただければ幸いです。
100万ダウンロードはすごく嬉しいですが、
遠い道のりのうちの、ひとつの通過点に過ぎません!
 
脚本家の皆さん、夢色キャストと夢色カンパニーの面々を
どうぞ末永くよろしくお願いいたします!
 
a_b_5134.png
 
 
2016年4月29日
夢色キャストチーム
戻る