Loading...
2016/06/29
Message from 夢キャスチーム #3
脚本家の皆さん、いつも「夢色キャスト」での活動、ありがとうございます。
 
まずは、この朗報からお伝えします。大変お待たせしました、
雨宮仁誕生日記念ソロ曲、本日からプレイいただけます!
 
5月の藤村伊織誕生日に続き、公開が遅れてしまい大変恐縮です。
7月には、夢色カンパニー主宰・朝日奈響也の誕生日も控えており、
こちらの楽曲も現在鋭意制作中です。
極力皆さんをお待たせしないよう、尽力いたします。
 
 
★祝・なんともう111万ダウンロード突破!
 前回「夢色キャスト」100万ダウンロード突破について
 ご報告したばかりですが、なんと早くも110万、
 さらにはゾロ目な111万ダウンロードまで突破しました!
 皆さん、本当にありがとうございます!
 ささやかではありますが記念キャンペーンを実施しておりますので
 よろしければご確認ください(下のバナーから詳細を見られます)。
 
 shopsale2_top_l.png
 
 この6月は、先月から続いた100万ダウンロード記念の各種キャンペーン、
 好評をいただいた「新選組」及び「ベッドルーム」のキャストカード、
 夢色カンパニーの頼れるお兄さん・雨宮仁の誕生日、
 そして今も実施中の人気TVアニメ「おそ松さん」とのコラボ、と、
 盛りだくさんな月だったかと思います。
 
 ただ、前回の100万ダウンロードの際にも書きましたが、
 この6月 / 111万ダウンロードも、我々はあくまで通過点のひとつだと考えています。
 まだまだ、もっともっと、良いサービスとなるべく、努力していきます。
 ぜひ引き続きご愛顧いただけますと幸いです。
 
 さて今回も、まずは3つの改善方針に沿って、
 今後のアップデート情報を少しだけ先行公開いたします。
 
 
★改善方針1:しょっちゅうログインしたくなるゲームに!
 7月上旬のアップデート“Ver.2.1”で、「DCTコレクション」のインタフェースを更新します。
 
 01_DCT.PNG
 
 02_DCT詳細.PNG
 
 見た目以外にも色々手を加えており、たとえばこれまで、
 ひとつでもメダルで開放できるコレクションがあると、
 バッジ(メニューボタンにつく赤丸)がずっと表示されていましたが、
 一度DCTコレクションメニューに入ることで「既読」扱いとなり、
 バッジが消えるようになります。
 
 同様に“Ver.2.1”では、「ビンゴ」についてもいくつか改善を行いました。
 
 03_BINGO.PNG
 
 これまでビンゴについて、「わかりにくい!」
 「あっち行ったりこっち行ったり面倒!」と
 思っていた人にこそ、ぜひ触っていただければと思います。
 
 メインドラマは1ヶ月に一度、恋愛ドラマは2ヶ月に一度のペースで
 新章を公開していきます。
 7月中にはメインドラマ9章、そして恋愛ドラマの6章も公開予定となっています。
 
 恋愛ドラマの続きを早く見るために、大急ぎでラブLvを上げたい!
 という方は、現在公開中の雨宮仁ソロ曲「心の鎖を解かれたら」の演目で
 ラブptが獲得しやすくなっていますので、お見逃しなく。
 それにもちろん、また「ラブptアップイベント」も
 近々実施するのでこちらもお楽しみに。
 
 
★改善方針2:狙ったキャストを手に入りやすく!
 これまでも、イベント報酬にURを設定したり、
 ガチャによっては「SR(UR)1枚以上確定」にしたりすることで、
 少しずつ改善を行ってきました。
 
 さらに現在も、この改善方針に沿った形の機能を複数準備中です。
 近いところでは、7月中にもひとつ、これまでよりも“お目当てのキャスト”を
 狙いやすい、一定の条件を満たせば確実に獲得できる、
 という機能を実装できるよう現在開発中です。ぜひご期待ください。
 
 05_BOXガチャ.png
 
 
★改善方針3:キャスト達と、もっと触れあいたい!
 キャストカード周りについては、7月から秋にかけて、
 かなり大規模な改善・改修を予定しています。
 テーマは、「獲得すること、育てることを、もっと楽しく!」です。
 
 ・キャストとの出会い(獲得)をより楽しく!
 
 下の画像は前回も載せたのですが、あまりに自然に見えたので、
 どういう機能かわかりづらかったかもしれません。
 よーく見てください。伊織の周りの風景は、実写です。
 
 message02_3.png
 
 つまりあなたのスマートフォンのカメラで、
 (所持している)キャスト入りの写真を撮れる、
 という機能ですね。こちらも“Ver.2.1”で実装予定となっています。
 新しいキャストを手に入れる度に、一緒に写真を撮ってみてはいかがでしょう?
 
 今は、キャストに「ソロチャレンジボイス」がついていても、
 対応する演目のプレイ中にしか聴くことができません。
 そのため、イベント演目など一定の期間しか存在しない演目用のボイスは、
 聴きたいときに自由に聴けないという問題がありました。
 また、聴きたいボイスをもつキャストを主演に設定しないと
 いけないというのも、面倒だったかもしれません。
 “Ver.2.1”では、キャストカードの詳細画面から、
 いつでもソロチャレンジボイスを聴けるようになります。
 また同じく詳細画面から、対応するドラマのタイトルを確認できるようにもしています。
 
 06_ボイス一覧.PNG
 
 さらに、どの演目のプレイ中でも、スキル発動時に
 そのキャストカード専用のボイスが再生されるといった
 新キャストが、7月以降に配信される予定となっています。
 
 ・キャストの成長(育成)を楽しく!
 
 キャストドラマを見るにはこれまで、該当のキャストを覚醒させたうえで、
 レベルをMAXにする必要がありました。
 しかし“Ver.2.1”からは、覚醒するだけで見られる
 (レベルを上げる必要がない)ようになります。
 この仕様変更は、「作業的な育成は不要だ」という考えから決定しました。
 我々はむしろ、育成そのものをより楽しめるようにすることが、重要だと考えています。
 
 また、十分に育てたキャストを生かして楽しめる要素を、
 もっと追加していこうと思っています。
 今実施している、MASTER演目のスコアランクイベントも、その一環です。
 そのほか、まったく新しいタイプのイベントシステムについても現在検討しています。
 
 育成そのものにも、改善を施します。
 たとえば現在は「覚醒」させてレベルを上げたら、
 それ以上やることがなくなってしまいます。その先を作ろうと考えています。
 こちらは“Ver.2.1”より先の話なので、
 具体的な内容は次回以降にお伝えしたいと思いますが
 「お気に入りのキャストカード」を3枚以上持っている人は、
 できれば1枚も捨てずに持ち続けておいてください……
 とだけ、今のうちにお伝えしておきます
 (4枚手に入れて、覚醒×2になってます?
 それでも、そのまま持っていることをオススメします)。
 
 
★その他のアップデート項目
 “Ver.2.1”に話を戻しましょう。
 
 まず、ちょっと地味ですが、演目のプレイ中に中断したときの
 「再開時の挙動」が変わります。
 演目を途中のパートからプレイするときと同様に、
 少し前のタイミングからカウントダウンが入って、再開されるようになります。
 
 キャストカードについてはすでにいくつか書いていますが、ほかにも、
 
  ・特定のイベントに強い(たとえば「イベントチケット」を集めるのに適した)キャスト
  ・絵がつながっている一連のキャスト(前回チラッと画像を載せたものがそのイメージ)
 
 の追加や、
 やはりこれも前回少し触れたのですが、
 称号の付け替え機能の実装を予定しています。
 
 
★その他、ゲーム外の展開など
 実を言えばいろいろと仕込んでいるのですが……、
 基本的にゲーム外の展開は、外部の会社さんと協力して行うものですので、
 時期が来るまではお伝えすることができません。
 ただ、とにかくたくさん用意していますので、
 今後も、随時情報を出していきます。ぜひお楽しみに!
 
 ……とだけ書いて終わっちゃうのは申し訳ないので、
 一見関係のなさそうな話を書いておきますので、後はお察しください。
 
 第二部が開始してから2ヶ月ほど経ちますが、
 もしかしたら第一部のことをあまり覚えていない、
 という人もいるかもしれません。
 第一部をもっとよく知りたい人のための情報が、何かあればいいですね。
 いつでもすぐ見られるような何かが。
 
 7月には、冒頭に書いたように、朝日奈響也の誕生日があります。
 これでようやく、夢色カンパニーのメインキャスト7人すべての、
 誕生日記念ソロ曲が揃うことになりますね。
 きっと、一気に全曲聴いたら、すごく気持ちいいでしょうね。
 どうすれば一気に聴けるか目下検討中……くらいは書いてもいいでしょう。
 
 
さてさて、今回のMessageはここまでとなります。
ぜひ次回も、脚本家の皆さんにお読みいただければ幸いです。
 
ではまた、次回。引き続きよろしくお願いいたします!
 
 
2016年6月29日
夢色キャストチーム
 
 
※今回ご紹介いたしました内容は
 あくまで予定であり今後内容が変更される場合がございます。
 あらかじめご了承ください。
 
■バックナンバー
 
戻る